入社後2年間は、DX共創グループという部署で、RPAと呼ばれる、これまで人間がPC上で行っていた手による作業を自動化するロボットの開発に携わっていました。当社が提供するRPAは、「UiPath」(ユーアイ・パス)と呼ばれる世界で多くの実績を持つRPAツールです。このツールを用いることで、EXCELなどのデータを自動的に収集・加工するのをはじめ、入力代行や異なるインプット情報の照合結果を抽出するといった多くの作業を自動化することができます。ここでの私の役割は、「UiPath」を使ったロボットそのものを開発するとともに、お客様に向けたハンズオン勉強会を開催し、その浸透に努めること。つまり、お客様のオフィス業務の省力化を支援し、生産性の向上に取り組んできました。
2021年7月に営業統括本部コンサルティング営業グループに異動になりました。この部署のミッションは、日経グループ外の新規顧客を獲得することです。とは言えこのコロナ禍の中で、新規のお客様を獲得するのは非常に困難を極めます。そこで現在力を入れているのが、展示会やセミナーに参加したお客様に対してwebマーケティングでアプローチし、成約につなげるという手法です。そのためには営業だけでなくマーケティング的な施策も重要になるためパラレルに行っています。例えば、セミナーなどに参加したお客様へメルマガを送信することで成約率の向上を目指しています。また、効果的なサービスプロモーションを取り入れたホームページの更新および運用も行っています。どんな人がサイトを訪問しているのかを分析し、より当社のサービスがわかりやすいホームページにするために、導入事例などの新しいコンテンツを加えるなど、お客様がわかりやすい情報発信を心がけています。
まず、少数精鋭であるということです。社員一人に任せられる権限は大きく、経験が浅い若手社員にも重要な仕事を担うチャンスを与えてくれます。そのため、様々な仕事にチャレンジできる機会が多いので、自分自身を磨き抜くことができると思います。同時に当社は風通しのよさもあります。わからないことがあれば先輩に気兼ねをすることなく質問できる雰囲気があり、先輩方も丁寧に教えてくれます。コロナ禍により、80%以上の社員がテレワークで働いていますが、ZOOMやチャットなどの補完ツールを用いることで、離れていても仕事に対する不安はありません。