新着情報

一覧へ

「音声感情解析ソリューション」のサービス紹介ページを掲載しました

2020年09月16日

日経統合システムは、音声感情解析ソリューションの1つとして、人の話す声から緊張度や興奮、不安の度合いを測り、ストレスや業務への満足度を数値化できる音声感情解析サービス「VENAS(ヴィーナス)」を始めました。VENASにはWEB版、API版の2つがあり、WEB版は「従業員満足度向上」メニューをご利用いただけます。従業員の満足度が低下していたり、ストレスの数値が高まっていたりする社員に対して、早期に離職を防ぐ対策を打つといった利用を想定しています。 解析された数値をご自身で分析されたい場合には、API版のご利用をおすすめ致します。

 

VENASはイスラエルのNemesysco社が開発したLVA(階層型音声解析)という技術をもとに開発しました。人の話している言葉の意味や内容でなく、音声そのものから喜び、怒り、悲しみといった感情を含め150以上の要素を数値化し、ストレスなどの度合いを測ります。個人だけでなく、部署別、年齢別といった分析をしたり、時系列グラフで推移を見たりすることもできます。

新型コロナウイルス対策で在宅勤務が増える中、社員の働きぶりを把握するのが難しいといった声も聞かれます。ビデオ会議での面談による満足度調査のほか、採用面接やカウンセリングなど様々な利用法を提案していきます。

 

詳しくはこちらから

ページトップへ