デジタルトランスフォーメーション支援サービス

音声感情解析ソリューション

音声感情解析とは

・音声感情解析とは、声の様子から話す人の感情や気分を解析するという技術です

・声の微妙な特性に反映される様々な種類のストレスレベル、認知プロセス及び感情的反応を識別し、検索エンジンを使用して声の中に隠された様々なタイプの感情パラメータ(快適、自信、喜び、不安etc)を、独自の計算式で解析し、可視化します。

・検出したデータは、Web API等を通して可視化し、誰でも簡便に利用可能です

音声感情解析トップ

 

 

音声感情解析を活用することによるビジネス効果

・モチベーションの向上、離職率の低下

社員との面談や業務中の会話で発する音声から、ストレスやモチベーションを把握することが出来ます。解析したデータをもとに、上長が適切にフォローすることで離職を未然に防ぐことにつながります。

・顧客満足度の向上

顧客クレームの抽出に活用することで顧客満足度の向上につなげることが出来ます。例えば、顧客の音声から様々な感情の機微を分析することで、表面化していないクレームの可視化や、日々の業務改善に役立てることが出来ます。

・受注率の増加

顧客のサービス導入検討時に音声感情解析を利用することで受注率増加につなげることが出来ます。

営業マンが顧客と交渉をする際に感情の動きをモニタリングすることで購買意欲の分析や次の営業戦略に役立てることが出来ます。

 

 

音声感情解析サービス「VENAS」の特徴

音声データから151のコアパラメータを算出します。

さらに独自の計算式を用いて、解析をおこなうことで、偽ることのできない本当の感情を解析します。

 

 

「VENAS」のサービス形態

お客様のご希望にあわせ、WEB版とAPI版の2パターンでのサービス提供をしています。

 

 

「VENAS」WEB版 従業員満足度向上メニュー のご利用イメージ

 

 

「VENAS」 API版のご利用イメージ

ページトップへ